2017年12月23日土曜日

今年ももうすぐ終わりです。

こんにちワ
今年も残すところあと1週間程度となりました。



年内の作業はほぼ終え、残るは来年度仕事初め用資材発注等の準備と
年末の大掃除掃除程度となりました。


こちらは毎年の年末恒例”堆肥散布”です。



当ファームでは堆肥散布ハウス50棟前後あるので終わるまで数日かかります。
その間、吹雪いたり寒さが厳しい事がよくあります。
そんなことの為に! ててててっててー



機械にキャビンが取り付けられましたー

パイプとビニールの廃材で取り付けたキャビンのおかげで
体も心もポッカポカ だもんね。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年12月2日土曜日

12月のアスパラ作業

こんにちワ

今年も残すところ一月となりました。
地元三石でもちらほらと積雪が見え始めました。




この時期のアスパラは黄化が8・9割がた終わり茎葉刈取り作業です。



毎年の作業ですが、ハウスが棟数が40棟以上あるだけに
結構な時間を要します。

終わった後は株をバーナーで焼いて終了です。



心もハウスも綺麗さっぱりにしてまた来年頑張りましょう!


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年10月29日日曜日

もうすぐ冬!のお知らせ

こんにちワ

だんだんと朝・晩の寒さが厳しくなってきました。

アスパラの作業は片付けや来年度の為の準備真っ最中です。

そんななかもうすぐ冬のお知らせが・・・。



雪虫です。

ふわふわ飛んでいるのを見かけると、そう何日もしないで雪が降ってきます。
北海道の寒い季節の序曲なんです。


今年も残り2か月となりました。
がんばるぞー!


アスパラ担当/木島誠二

2017年10月11日水曜日

アスパラ冬への準備作業

こんにちワ

収穫もひと段落し、現在はゆったりとした時間が流れています。
だからといって暇をしているわけではありません。



まずは今年で収穫終了のアスパラ株掘り取りです。

ホワイトアスパラ地獄採りで採りつくしたアスパラ株は
これでお終いなので、感謝の念を伝えて片付けます。
本当にありがとう、ご苦労様でした。



掘り終えたハウスです。

残渣が多少残っていますが1年休耕させ、その後還元消毒
を行うので残渣がほぼなくなります。
なんだか寂しいですね・・・。



そして、モミガラ運搬です。

地獄採りホワイトアスパラ用に毎年いただいています。
懇意にしていただいてる米農家さんには本当に感謝です。




時間が空いている間はずっと骨組立です。

一昨年、積雪でハウスが3棟倒壊してしまったので、空いたハウス
の骨組みを移設し現在立て直しています。

作業はまだまだ、ハウスの片付が残っています。
これから本格的な冬になりますが、がんばります!


アスパラ担当/木島誠二

2017年9月23日土曜日

お久しぶりです!

みなさんこんにちは
お久しぶりです。
毎年のことながら初めと終わりの報告になってしまう
「花卉圃場だより」。。。
空白の4ヶ月間には、たくさんの採花、選果がありました。
というかそれしかやってないと言ってもいいかも知れません←













圃場から採花して
選果














↑ある日の選果後風景
花も数さわると指 緑色になるんだね・・・笑




試験栽培したデルフィニウムもなかなか綺麗に咲きましたよ!



















序盤あまり伸びず「もうだめか」とも思いましたが
どうにか出荷できる長さを確保することが出来ました!
しかも9月採花が難しいと言われるだけあって
短くても高い(゚¬゚)


来年度はもっと長くて良い花をとれるよう頑張るしかないですね!


花卉栽培担当 / 水川 翔真


2017年9月10日日曜日

アスパラガスの収穫が終了しました!

こんにちワ


今年もアスパラガスの収穫が終了しましたことをご連絡申し上げます。

3月中旬から始まりました収穫が6ヶ月を経て終了しまして、
今年も1年がそろそろ終わるのだなと感じています。

今年は春先が暖かいと思いきや寒い春になり、急激な夏の暑さになったと思いきや
冷夏になったりと慌ただしい6ヶ月で、そしてなにより不作であった事がお客様に対して
大変申し訳なく、反省すべき年であったなと思いました。

今年も残り3ヶ月程となりますが、今が来年に向けて重要な時期となるので、
まだまだ頑張ってやっています。



本年も沢山のご注文をいただき本当にありがとうございました。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年8月31日木曜日

アスパラ作業の日常編

こんにちワ
こぶさたしております。

アスパラの状況報告です。
前回はアスパラガスの悪戦苦闘を記載しました。

アスパラガスは6月まで気候が低温で不作でしたが、
7月頭から嘘のような高温となり、夏芽のピークとなりました。



7月中には職員とパートさんで焼肉をしました。
パートさんがいるおかげでファームホロはなりたっています。


しかし、8月に入ってからは低温に逆戻り。

いつもは7月後半~8月中頃までがピークなのですが、
2週間くらい前倒しで進んでいます。(ま まだ、ああ慌てる時間じゃない)

そのため、現在はハウスを閉め切ったりしてアスパラガス
の保温に努めている最中です。(キアイダーキアイダーキアイダー)

9月も少しすればアスパラガスの収穫が終わります。
もうひと踏ん張りがんばりましょー!



ハ、発作の整枝(枝刈取り)作業しなきゃ・・・。


アスパラ栽培担当/木島誠二