2017年4月23日日曜日

ガンガン!出荷中!!

こんにちワ!

アスパラガスの収穫は現在がピークでガンガン出荷中です!


撰果中のグリーンアスパラです


ムラサキアスパラです。


ホワイトアスパラです。
光に当たると赤くなりやすいので、若干暗いところで撰果しています。


出来たものはこうやって袋詰めにしてあります。
この袋は鮮度保持袋ですので、鮮度面をカバーしています。


箱に詰めてできあがりー♪

みんなにとどけー!

アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年4月7日金曜日

平成29年度 残留農薬検査の結果報告

こんにちワ!

今回は毎年のアスパラガス残留農薬検査の結果報告です!!


今年も総ての検査項目をクリアー!


一年一年初心を忘れず安全な管理を実施していきます!


アスパラ栽培担当/木島誠二


◎残留農薬検査実施の概要

 検査機関 : ホクレン農業協同組合連合会農業総合研究所

 試 料 名 : アスパラガス

 識別内容 : 株式会社ファームホロ

 目  的 : 安全性確認

 検査部位 : 茎(アスパラガス若茎)

 検査実施 : 平成29年3月14日~3月15日

 検査方法 : 溶媒抽出-ガスクロマトグラフ質量分析および液体クロマトグラフ質量分析法

2017年3月20日月曜日

春のアスパラいよいよ始動!

こんにちワ


春です!
北海道は暖かい日が続いています。
昨年は寒い傾向で生育が遅れ気味だったため、今年は余計に早く感じます。


現在のアスパラはというと!
 


いい感じで萌芽しています!! 初収穫も迎えました!
まだまだ、はじめの方ですが、これからどんどん増えていきます。



出荷も開始しました!!!(ドドーン!)
ただ、ホワイトアスパラとムラサキアスパラも、もうちょっとだけ待ってください。


そして、現在の作業は??

今年の定植ハウスの準備です。
外していた天井ビニールを被覆しました。

中は年末に投入した馬堆肥がいっぱい敷き詰められていて、
その上に雪がありましたが、蒸発した蒸気でびっしりです。
これが乾けばハウスを耕起→土壌還元→定植と流れになります。


その定植に使われる苗の状況は??

前回播種しました苗です。
綺麗に育ちました。


ちなみにこちらは第2陣の種苗も準備中。

というわけで今年の春アスパラは順調です!
まだ春が始まったばかりですから、もっともっと頑張るぞー!




アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年2月28日火曜日

もうすぐ春!

こんにちは
久しぶりの投稿となりました。
今年度から改めて花卉担当になりました。宜しくお願いします!
最近は暖かい日が増え、毎日春へと近づいてきているなと感じますね。


今年も始まって現在の花卉作業は・・・
主に定植準備などの準備作業がメインとなりますщ( ̄∀ ̄)ш
枯れた葉を撤去して新芽を待ちます(⌒▽⌒)ノ彡

そのほかにも、今年度からデルフィニウムの栽培にも着手したので、新しく夜冷育苗という方法も行います! そのための施設がこちら。。
あえてわかりにくく撮っています←
今年度は試験ということもあり、簡易的ではありますが育苗ハウスを作りました。播種から30日後 夜は冷蔵庫、日中は育苗ハウスという管理が40日続きます。あまり高温には強くないようなので、ようするに7月の暑いときに涼しい場所で育ててあげようねって感じですъ( ゚ー^)
今日は簡単な説明で、それでは。
花卉栽培担当/水川 翔真



2017年2月27日月曜日

春の種まき

こんにちワ


あたたかい日差しが増えて、春もまた近づいたなと、
だんだん思えるようになってきました。




ハウスのアスパラも同じく春を感じたようでお目覚めの様子。
この調子だと、収穫時期は2週間後以降の3月中旬頃かなぁ~


こちらは毎年恒例のアスパラ種まきです。




昨年作った作業効率化作業台にて行われたものです。
これを・・・




育苗箱に入れて温度管理しながら発芽を待ちます。
これは温度をセンサーで管理できるので、スグれものなのです。


暖かいのもそうですが、
だんだんと作業が忙しくなってくることの方がホロでは一番の春を感じます。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年2月26日日曜日

ブログ引越しのご挨拶

ブログをこちらに移転し、URLが変更となりました。


新しいブログはこちらになります。


以前のブログはこちらから見ることができます。


今後ともよろしくお願いいたします。