2018年2月24日土曜日

大雪被害のアスパラハウス復旧作業!

こんにちワ

アスパラガスハウスでは現在復旧に向け、ハウス復旧作業を実施しています!

当ファームではハウスが約80棟(70坪ハウス+100坪ハウス)ありますが、内アスパラガスハウスが56棟中30棟が大雪により倒壊しました。

例年では2月からアスパラの潅水及び保温作業が始まるのですが、この被害により遅れと出荷量減少が想定されます。

少しでも被害を軽減したいのと来年度に向けて早急に対応しなければならない為、早期復旧作業に着手しました。



まずは倒壊しなかったハウスにこれ以上の被害拡大を阻止する為、
ハウス内に突っ張り用の支柱を設置。


それから倒壊ハウスのつぶれた天井骨組みパイプを切断して除去。


そして、パイプの根本40㎝くらいの箇所を一度切断して新たなパイプを差して組立ていきます。


こうやって、ハウスを復旧しています。

切断箇所をつなぎで行っている為、ハウスの耐久性は落ちてしまいますが、
また今回のような大雪がいつ降るともわからないため、今後は支柱を駆使して大雪対策
を行わないといけませんね。


もともと、北海道日高地区新ひだか町はあまり雪が降らず30㎝くらいで大雪と評しています。
それが2月5日・6日にかけて1mくらいの降雪があました。
(今回の大雪はこの地区では統計開始以来最多らしく、地域のお年寄も初めてと語っていました)

そんな大雪の対策は想定していなかった事がこのような結果となりました。
異常気象の多い昨今、ここは大丈夫と思っていたら足元をすくわれるなと強く感じました。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2018年2月23日金曜日

大雪による被害のお知らせ

いつもアスパラガスをご愛顧いただいているお客様へ

2月5日・6日の大雪でアスパラ栽培ハウスにて倒壊被害が発生しました。

被害状況が大きくアスパラガス出荷が例年3月中下旬から開始していましたが、
開始の遅れ及び収穫量の減少が見込まれます。

現在、復旧に向け鋭意努力しております。
状況等につきましてブログにて報告していきます。
お待ちしております皆様方には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

2018年1月27日土曜日

大雪警報!

こんにちワ

全国的に大雪警報が出ています。
皆さまは大丈夫でしょうか?

ファームホロの所在地である日高三石は雪が比較的少ない地域です。
しかし、今年はさすがに雪が多いです。

大雪と言うわけではないですが、雪が解けないうちに
新しい雪が定期的に降ってきて無くなる気配がありません。
逆にどんどん積もる始末・・・。



そうこうしていたら、ハウスの間がこんなに雪だらけに!

このままでは次また雪が降った場合、天井から雪が落ちなくってしまい
ハウスがつぶれてしまう原因となります。



こういう時は除雪機の出番!

少しでも減らしておけば天井からの雪が落ちてきますのでこれでしのぐべし。



変わってアスパラ作業の方は順調にベット整形中です。



管理機で耕起した後はゴロが残っているので・・・。



レーキで整形して終わりです。

まだ全ハウスは終わっていませんが、もう少しです。
2月頭には潅水も開始するので頑張らねばネバ~。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2018年1月9日火曜日

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



1月1日の朝から雪が降っていました。

お正月期間は昨年同様に持ち回りで管理です。

そして、担当日でない休日には恒例の北海道神宮参拝へ行きました。


 

「今年も平和でありますように」(-∧-)ナムナム


さて、ファームホロでは月曜日から仕事初めとなりました!



まずは仕事をしやすいように除雪です。
そして、ベット整形をやっていきます!!

ベット整形は次回の投稿で・・・。

それでは今年もアスパラをよろしくお願いいたします。

アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年12月23日土曜日

今年ももうすぐ終わりです。

こんにちワ
今年も残すところあと1週間程度となりました。



年内の作業はほぼ終え、残るは来年度仕事初め用資材発注等の準備と
年末の大掃除掃除程度となりました。


こちらは毎年の年末恒例”堆肥散布”です。



当ファームでは堆肥散布ハウス50棟前後あるので終わるまで数日かかります。
その間、吹雪いたり寒さが厳しい事がよくあります。
そんなことの為に! ててててっててー



機械にキャビンが取り付けられましたー

パイプとビニールの廃材で取り付けたキャビンのおかげで
体も心もポッカポカ だもんね。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年12月2日土曜日

12月のアスパラ作業

こんにちワ

今年も残すところ一月となりました。
地元三石でもちらほらと積雪が見え始めました。




この時期のアスパラは黄化が8・9割がた終わり茎葉刈取り作業です。



毎年の作業ですが、ハウスが棟数が40棟以上あるだけに
結構な時間を要します。

終わった後は株をバーナーで焼いて終了です。



心もハウスも綺麗さっぱりにしてまた来年頑張りましょう!


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年10月29日日曜日

もうすぐ冬!のお知らせ

こんにちワ

だんだんと朝・晩の寒さが厳しくなってきました。

アスパラの作業は片付けや来年度の為の準備真っ最中です。

そんななかもうすぐ冬のお知らせが・・・。



雪虫です。

ふわふわ飛んでいるのを見かけると、そう何日もしないで雪が降ってきます。
北海道の寒い季節の序曲なんです。


今年も残り2か月となりました。
がんばるぞー!


アスパラ担当/木島誠二