2018年7月20日金曜日

まだまだ続く悪梅雨

こんにちワ

こちら北海道日高では長らく良い天気に恵まれておりません。
ほとんどが曇りで、晴れても午前中のみで午後から曇るなど一時的なものばかりです。
そして、そんな晴れ間も1週間で1・2日程度という感じです。

アスパラガスの方も一時期夏芽ピークへの兆しが少しあったのですが、今現在はすっかり引っ込んでしまいました。(T_T)
その為、現在での出荷状況は相変わらず3色共に非常に少ない状態です。


作業に関しては変わらず整枝(枝刈取り)作業はもちろん!除草や殺菌防除を引き続き行っています。
中でも草取りが今年の強敵です。
春先ではハウス組み立て復旧作業等いろいろな作業に押され、除草作業を後回しにしたツケがでてきて場所によっては身長まで伸びた雑草を取るところなんかもあり悪戦苦闘中です ((+_+))
雑草は虫の住処になったり、アスパラを日陰にして色付きが悪くする等いいことがありませんので、やるならやらねば!(古


そん中、アスパラ以外にもホロには花卉部門もあるのですが、そちらの方の作業ピークが先週あたりで終わったことで、ホロの毎年恒例である焼肉慰労会を開催しました。



場所は機械倉庫を空けて職員とパートさんみんなで慰労会です。
「パートさんがいるおかげでファームホロはなりたっています。」


アスパラ栽培担当/木島誠二

2018年7月9日月曜日

続く悪天候

こんにちワ

現在、梅雨と言っていいのかわからない悪天候が続いております。
その為、夏芽のアスパラガスが現在まだ少ない状況です。



グリーン・ホワイト・ムラサキ3色とも少ない状況ですので、ご注文際は大変申し訳ありませんが、ご留意いただけると助かります。

さて、作業ですが悪天候が続いているおかげで、露地での作業が遅れ気味となっております。
かと言ってハウス内作業が進んでいるかというと、そういうわけではありません。
少しでも晴れたり大雨になったりしては何度もハウス側窓を開けたり閉めたりしています。

さすがにアスパラの病気が心配ですので、天候の合間を縫って殺菌防除をしています。
他には引き続き整枝(枝刈取り)作業は継続中です!(これはゆずれません!


アスパラ栽培担当/木島誠二

2018年6月18日月曜日

新たな門出の一発目の投稿!

こんにちワ

皆様にご迷惑をお掛けした大雪による、ハウス復旧報告がやっとなくなりました!

「が!?」

現在、残念ながらアスパラガスの端境期です・・・。
アスパラガスが全然ありません・・・。
報告するべきことがあまりありません。

アスパラガスをご希望される方が多いのですが、大変申し訳ありません
もうしばらくお待ちいただけると助かります。

先々週くらいまでは暑い日が続いていたのですが、最近めっきり寒くなってしまいました。
雨もぱらつくことが多く、北海道には梅雨が無いとよく言いますが、近年は梅雨だなと確信
することが多くなりましたね。
朝は極端に寒い日が多いです、皆さんは風邪などには十分気を付けましょう!


さて、今現在のアスパラ作業はと言うと~



はい、毎年恒例の整枝(枝刈取り)作業です!!
も~これをやらないとダメな体になってしまっています。


※この作業が9月までブログ投稿し続けると今のうちに予言します。。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2018年6月2日土曜日

ハウス復旧作業の完了のご報告(5月28日)

皆様へ

2月5・6日の大雪によるハウス倒壊被害34棟につきまして、5月28日にて全てのハウスの
組立復旧作業が完了しました事をご報告いたします。

長い間、大変ご迷惑やご心配をおかけしました事、深くお詫び申し上げますと共に、変わらず
のご支援をいただいたことに、改めて感謝申し上げます。

最期までお付き合いいただき本当にありがとうございました。



2018年6月1日金曜日

アスパラガスの端境期のお知らせ

いつもアスパラガスをご愛顧いただいているお客様へ
 
現在、アスパラガスはほぼ全てのハウスで立茎作業となりました。
 
立茎作業は夏芽の為、来年の為にアスパラを伸ばし、光合成を促す
重要な工程で、主に5月下旬~7月上旬まで収穫の早いハウスから
順次立茎対象となり、この期間が端境期となります。
 
そのため、現在アスパラガスの収穫量が極端に減っております。
 
これからご注文を検討されている方には大変申し訳ありませんが、
すぐには対応できずに日数がかかる場合や一旦保留とする場合が
がございますので予めご了承ください。
 
夏の気候により変動がありますが、おおよそ7月中旬以降より、夏芽
のアスパラガスが増えてきますので、その際には改めてご報告いた
したいと思います。
 
 
立茎中のアスパラガス
 
 
アスパラ栽培担当/木島誠二

2018年5月22日火曜日

現在の復旧作業の状況報告(5月21日まで)

こんにちワ


本日も現在のハウス復旧状況とアスパラ状況を報告していきます。


◆アスパラ状況◆



ほぼ全てのハウスで立茎に入りました。



ホワイトアスパラも立茎の為、遮光ビニールをはがして立茎となります。

皆様には大変申し訳ありませんが、現在収穫量が少ないです。
ご了承くださいますようお願いいたします。





そして作業は倒伏対策作業の他には定植準備もあります。
今週中に準備して来週定植です。


◆ハウス復旧状況◆

最後の育苗ハウスの組立も終了し全て完了いたしました。(やったぜ!
あとは天井ビニールの被覆を行っています。。



風があると被覆が難しいので、朝の早い時間に2棟ぐらいづつ被覆していきます。
残りは6棟!


アスパラ栽培担当/木島誠二

2018年5月15日火曜日

現在の復旧作業の状況報告(5月14日まで)

こんにちワ

本日も現在のハウス復旧状況とアスパラ状況を報告していきます。



◆アスパラ状況◆



ほとんどのハウスで立茎作業にはいりました。

そのため、収穫量が減少気味です。

いよいよ、アスパラガスの収穫量が厳しくなってきました。

収穫していても太物が日に日に減ってきているのが感じられます。

これから7月上・中旬頃までは寂しい時期の到来です。


◆ハウス復旧状況◆

復旧状況はアスパラ倒壊ハウス30棟の内、30棟すべて完了です。
その他のハウス(花卉ハウス、資材ハウス、育苗ハウス)も組立に関しては残すところ育苗ハウスのみです!

まだ、天井ビニールの被覆はまだですが、先にパイプ資材他の後片付けを実施し、
最後の育苗ハウスの組立にも手をかけました。
今週が正念場!!

あともうひと踏ん張りー!


アスパラ栽培担当/木島誠二