2018年4月23日月曜日

現在の復旧作業の状況報告(4月23日まで)

こんにちワ

遅くなってしまいました。
現在のアスパラ情報と復旧情報をお伝えします。


◆アスパラ状況◆



70坪の復旧ハウスからいよいよ収穫が始まり、既存ハウスが軒並み収穫ピークを迎え
春の収穫がピークとなりました。




出荷もピークとなり、ホロでは収穫や定植準備、ハウス復旧作業と非常に大変な時期です。




遅れていたムラサキアスパラもようやく収穫量が安定してきました。
ムラサキアスパラは復旧していないハウスが半分残っているので不安がつきまといます。



作業としては還元消毒を初め、移植の為の溝堀など実施してました。
それもこれもハウスの復旧作業を優先として行われているのでまに合わせるのが大変・・・。



◆ハウス復旧状況◆


そして復旧状況はというとアスパラ倒壊ハウス30棟の内、24棟終わりました。
花卉倒壊ハウス2棟中1棟終わり、全倒壊ハウスで34棟中25棟復旧済みとなります。



アスパラに関わるハウス(6棟分)の天井アーチパイプ解体作業は一通り終わったので、
残りは組立のみです。



なんとしても早く終わらせたいなー



アスパラガス栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿