2018年5月7日月曜日

現在の復旧作業の状況報告(5月7日まで)

こんにちワ

ゴールデンウィークも終わり皆様もお仕事再開したのではないでしょうか?
休み明けですが頑張っていきましょう!

それでは 現在のアスパラ情報と復旧情報をお伝えします!!


◆アスパラ状況◆

先々週で春のピークが終わり、先週より収穫量が格段と減少してきました。

4月が異様に暑くアスパラ春芽のピークが多くのハウスで同時に来た事から、
「春芽終了も一斉に来るのでは?」と懸念していました。
そして、やはりその通りになりそうです。

4月下旬から収穫開始した一部ハウスを除いた、多くのハウスで収穫が減少し
立茎開始となりました。

今年は大雪によりハウス倒壊の復旧作業が絡み、ハウスの収穫時期分散が
上手に出来なかった事が悔やまれます。
※人手が圧倒的に足りなかった為、細かい作業が計画通りにはいきませんでした。

ご注文につきまして、皆様方に大変ご迷惑をおかけします。



◆ハウス復旧状況◆


復旧状況はアスパラ倒壊ハウス30棟の内、24棟と先週と変わらずです。
しかし、先週からの助っ人は引き続き来てくれていますので予定通り行っていきます。
一番大変な組立作業の一つアーチパイプ設置が先日終わりました。




そして現在はハウス天井の真中に一直線に走る直管パイプや斜めに入れる筋交の設置です。

今週中来てくれればようやく完成かな?



アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿