2017年9月10日日曜日

アスパラガスの収穫が終了しました!

こんにちワ


今年もアスパラガスの収穫が終了しましたことをご連絡申し上げます。

3月中旬から始まりました収穫が6ヶ月を経て終了しまして、
今年も1年がそろそろ終わるのだなと感じています。

今年は春先が暖かいと思いきや寒い春になり、急激な夏の暑さになったと思いきや
冷夏になったりと慌ただしい6ヶ月で、そしてなにより不作であった事がお客様に対して
大変申し訳なく、反省すべき年であったなと思いました。

今年も残り3ヶ月程となりますが、今が来年に向けて重要な時期となるので、
まだまだ頑張ってやっています。



本年も沢山のご注文をいただき本当にありがとうございました。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年8月31日木曜日

アスパラ作業の日常編

こんにちワ
こぶさたしております。

アスパラの状況報告です。
前回はアスパラガスの悪戦苦闘を記載しました。

アスパラガスは6月まで気候が低温で不作でしたが、
7月頭から嘘のような高温となり、夏芽のピークとなりました。



7月中には職員とパートさんで焼肉をしました。
パートさんがいるおかげでファームホロはなりたっています。


しかし、8月に入ってからは低温に逆戻り。

いつもは7月後半~8月中頃までがピークなのですが、
2週間くらい前倒しで進んでいます。(ま まだ、ああ慌てる時間じゃない)

そのため、現在はハウスを閉め切ったりしてアスパラガス
の保温に努めている最中です。(キアイダーキアイダーキアイダー)

9月も少しすればアスパラガスの収穫が終わります。
もうひと踏ん張りがんばりましょー!



ハ、発作の整枝(枝刈取り)作業しなきゃ・・・。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年5月27日土曜日

春採りアスパラの終了と暗雲

こんにちワ!

ゴールデンウィークも終わり、
春のアスパラ最盛期も一段落しました。

その間作業が慌ただしかったです。



アスパラの移植や、




アスパラの定植。



そして春アスパラ終わりの風物詩の立茎風景です。



こちらはホワイトアスパラ終了時の遮光ビニール撤去風景です。




こうなると春も終わりだなーと、
アスパラと一緒に季節の変わり目を感じます。


ただ、今年は春先から天候が良くなく、非常に悪戦苦闘しています。



地域による差はあるそうですが、北海道の日高地区は特に悪く
現在でも影響がみられます。
なんとか挽回できればよいのですが・・・。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年5月11日木曜日

早くも5月・・・

5月に入り暖かくなってきましたね!
晴天のときはバーベキューしたいな~と思う回数が増えました(笑
ただ、思うだけでなかなか始まらないのがバーベキュー・・・


ところで!
そんなぽかぽか陽気のなかハウスでは。。。

春先に株整理をした株から新葉が展開してきました(≡^∇^≡)
















ベット側面のマルチが劣化してたので、補修しましたが意外と綺麗になりましたね。今後もやる価値はありそうです!

スギナもマルチで抑えられれば完璧なんですが・・・



試験品種のデルフィニウムも発芽しましたよ!
まだ出揃ってはいませんが、今後が楽しみですv(^^*)
発芽率調査のため発芽数をカウントしなければならないのですが、それはもう少し大きくなってからですね。。目がチカチカします←

















あと2棟 定植準備もしなくては・・・

花卉栽培担当/水川 翔真



2017年4月23日日曜日

ガンガン!出荷中!!

こんにちワ!

アスパラガスの収穫は現在がピークでガンガン出荷中です!


撰果中のグリーンアスパラです


ムラサキアスパラです。


ホワイトアスパラです。
光に当たると赤くなりやすいので、若干暗いところで撰果しています。


出来たものはこうやって袋詰めにしてあります。
この袋は鮮度保持袋ですので、鮮度面をカバーしています。


箱に詰めてできあがりー♪

みんなにとどけー!

アスパラ栽培担当/木島誠二

2017年4月7日金曜日

平成29年度 残留農薬検査の結果報告

こんにちワ!

今回は毎年のアスパラガス残留農薬検査の結果報告です!!


今年も総ての検査項目をクリアー!


一年一年初心を忘れず安全な管理を実施していきます!


アスパラ栽培担当/木島誠二


◎残留農薬検査実施の概要

 検査機関 : ホクレン農業協同組合連合会農業総合研究所

 試 料 名 : アスパラガス

 識別内容 : 株式会社ファームホロ

 目  的 : 安全性確認

 検査部位 : 茎(アスパラガス若茎)

 検査実施 : 平成29年3月14日~3月15日

 検査方法 : 溶媒抽出-ガスクロマトグラフ質量分析および液体クロマトグラフ質量分析法

2017年3月20日月曜日

春のアスパラいよいよ始動!

こんにちワ


春です!
北海道は暖かい日が続いています。
昨年は寒い傾向で生育が遅れ気味だったため、今年は余計に早く感じます。


現在のアスパラはというと!
 


いい感じで萌芽しています!! 初収穫も迎えました!
まだまだ、はじめの方ですが、これからどんどん増えていきます。



出荷も開始しました!!!(ドドーン!)
ただ、ホワイトアスパラとムラサキアスパラも、もうちょっとだけ待ってください。


そして、現在の作業は??

今年の定植ハウスの準備です。
外していた天井ビニールを被覆しました。

中は年末に投入した馬堆肥がいっぱい敷き詰められていて、
その上に雪がありましたが、蒸発した蒸気でびっしりです。
これが乾けばハウスを耕起→土壌還元→定植と流れになります。


その定植に使われる苗の状況は??

前回播種しました苗です。
綺麗に育ちました。


ちなみにこちらは第2陣の種苗も準備中。

というわけで今年の春アスパラは順調です!
まだ春が始まったばかりですから、もっともっと頑張るぞー!




アスパラ栽培担当/木島誠二