2018年3月4日日曜日

現在の復旧作業の状況報告(3月4日まで)

こんにちワ

現在もアスパラガスハウスでは復旧作業を行っています。

と言っても、どこもかしこも人員不足であまり進んでいません。

アスパラガス倒壊ハウスの組立は30棟の内、70坪ハウス7棟の骨組みを組み立てました。


※(左)入口ドア直し/(右)天井直管パイプ止め


しかし、筋交いやパイプ切断繋ぎ箇所のビス止め等の仕上げ作業が終わっていません。


※骨組み中央あたりにある斜めのパイプが筋交い


そして、天井ビニール被覆がまだ行えていません。

ハウスの雪が残っている現状で早くに天井ビニール被覆を行いたいのですが、
組立作業や仕上げ作業、倒壊を免れたハウスの管理作業も全部残っているため、
なかなかうまくいきません。


そうこうしていたら、3月1日・2日と巨大な低気圧通過による暴風雪発生!

この地域では雪は大したことありませんでしたが、風が非常に強く倒壊を免れたハウスが
ことごとくビニール裂傷被害にあいました。



幸い1棟あたりの被害はそこまで大きくなかったので助かりましたが、
それでも補修等に人員を割かなければいけないので、今年は作業がぁ・・・作業がぁ・・・


アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿