2018年3月11日日曜日

現在の復旧作業の状況報告(3月11日まで)

こんにちワ

現在のハウス復旧状況とアスパラ状況を報告していきます。


◆ハウス復旧状況◆

アスパラガス倒壊ハウスの組立は30棟の内、70坪ハウス11の骨組みを組み立てました。

そして、ようやく天井ビニール被覆も行いました。




天井のビニール被覆はまだ2棟分しか出来ていませんが、
次回あたり今週中までには追加で5棟くらいは出来るといいなー。



天井ビニールを被覆したハウスはハウス内にあった雪も解けていましたので、
畝にベタ掛けビニールを被覆し、アスパラを出てくるのを待つだけです。

まだまだ全ハウスの復旧とは程遠いですが、少しづつ増えていけるとうれしいものです。



◆アスパラ状況◆



ハウス5棟にて萌芽が始まりました。

今年の2月はものすごく寒く、降雪の頻度が多い為、ハウス内の温度がなかなか上昇せず、
遅れに遅れている状態です。
約2~3週間遅れとなっています。

お待ちになっている皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。



◆その他◆

3月9日にまた巨大な低気圧が来て大雨となりました。

2月の雪がまだ全然無くなっていないところへの100㎜近くの大雨で、近所の河が氾濫という・・・。


※左:大雨当日、  右:大雨翌日

左の写真は大雨の日の写真で、残っていた雪や氷が橋に引っ掛かって詰まり冠水しています。
冠水した水は露地へと流れ込んでいて、もう何が何やら・・・。
翌日には詰まりも取れ綺麗な状態へとなりました。

今年は春から本当にいろんな事が起こります。


アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿