2018年3月18日日曜日

現在の復旧作業の状況報告(3月18日まで)

こんにちワ

今回も現在のハウス復旧状況とアスパラ状況を報告していきます。

◆ハウス復旧状況◆

アスパラガス倒壊ハウスの組立は30棟の内、70坪ハウス16棟の骨組みを組み立てを終えました。

天井ビニール被覆は7棟分終えました。



雪もほぼなくなり、70坪ハウス群に関してはほとんど終了です。




上記の写真のbefore写真です。
この列では1棟しか生き残らなかったところ、全ハウス組み立てなおしました。

しかし、アスパラハウスで70坪3棟、100坪が11棟残っていて、花卉ハウスが100坪2棟、
育苗ハウス1棟、資材ハウス1棟という倒壊ハウスがまだ控えています。

特に100坪ハウスは70坪ハウスに比べ頑丈に造られているので組立直すには今まで
以上の労力が必要です。

まだ、ハウス資材が届いていないので、何とも言えませんが、戦々恐々しています。



ちなみにこちらが解体したハウス部材です。
これで全部ではありませんが、すごい量です・・・。



◆アスパラ状況◆



最初に萌芽したハウスではかなりの量が出始めました。
しかし、先週からあまり進んでおらず、現在の萌芽ハウスは8棟です。

今週に入り暖かい日が数日あったので、もっと勢いよく出るかと思いましたが、
思ったようにはいきませんでした。
今現在の状態で考えると昨年に比べ3週間は間違いなく遅れている様子です。

組立が終わり、天井ビニールを被覆した復旧第一号ハウスでそろそろ萌芽かと予想していたの
ですが、まだ萌芽がありません。

今年はなんでも難しいなぁ・・・。



◆その他◆

圃場内の雪解けが大分進んだ為、夏ホワイトアスパラ用ハウスの準備も行いました。



雪の上に籾殻を一面散布して、雪解けを防ぎます。
この後、二重の内装に遮光フィルムと天井に遮光ネットを掛ければ準備は終了。
5月に萌芽が始まれば計画通りなんだけど心配になってきました・・・。

こっちは計画通りにいってほしいなぁ! (懇願


アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿