2018年3月25日日曜日

現在の復旧作業の状況報告(3月25日まで)

こんにちワ

本日も現在のハウス復旧状況とアスパラ状況を報告していきます。


◆ハウス復旧状況◆

アスパラガス倒壊ハウスの組立は30棟の内、70坪ハウス19棟の骨組みを組み立てを終えました。

天井ビニール被覆は19棟分終えました。



今回で70坪ハウスすべてが復旧を終え、順次アスパラ栽培管理へ移行しています。

残りはアスパラ100坪ハウス11棟、花卉の100坪ハウス2棟、 育苗ハウス1棟、
資材ハウス1棟を残すのみとなりました。
まだ、100坪ハウス用の組立資材が届いていないので、しばらくは解体作業からはいります。


そんななか、とうとうファームホロにもボランティアの皆さまがきていただけました。




十数名の方たちが100坪ハウス解体作業のお手伝いをしていただけました。

組立作業の前にまずは天井の折れ曲がった部分の撤去が必要な為、ボランティアの
皆さまには過酷な撤去作業を手伝っていただき本当に感謝しております。



天井骨組みの邪魔な金具を外して



天井骨組みパイプを切断



そして撤去運搬

と簡単なようで大変な作業です。

パイプ自体が70坪ハウスと比べ非常に大きく重いです。


※左100坪パイプ、右70坪パイプ

また、100坪ハウスには2・3重の内装骨組があることで、本数も倍くらいあります。

それでも1日で約5棟分解体出来た事は本当にありがたく感謝しております。

ボランティアに参加していただいた皆様、社会福祉協議会様ありがとうございました。


◆アスパラ状況◆



保温の早かったハウスではいよいよな状態となってきました。
といってもまだ4棟分くらいですが・・・。

今週になってからは日中温度がだいぶ上昇し、まだ萌芽があまり進んでないハウスでも
勢いが盛り返すかもしれません。

来週も暖かい一週間となりそうなので、
アスパラの生育が大きくすすむことを期待しております。



アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿