2018年12月25日火曜日

今年も1年ごくろうさまでした

こんにちワ!

今年も残すところ1週間を切りました。



(今年の冬は非常に寒く、降雪日数は少ないけれど1回に降る量が多いです)




12月のアスパラガスの刈取り作業も終わり、堆肥も散布し終わりました。




あとは圃場の片付けや選果場・事務所の大掃除をしながら年の瀬を待つだけです。
ここまで来たら今年もアッという間に思えてしまうのがトシを感じてしまいます。


せっかく今年最後のブログ更新ですので、この一年を振り返りますと・・・

2月の大雪で始まり、復旧作業とアスパラの収穫作業の同時進行や
4月後半からは連日の高温によるアスパラガスの収穫ピーク一局集中状態となったり
6月中旬~8月までの梅雨や連続台風による長い悪天候、それに伴った日照不足
そして9月はじめの北海道胆振東部地震と道内全域停電による流通ストップ

なかなかハードな一年だったなぁ~と思います。

別途に色々な作業が増えると、圃場の長期的に見据えた作業がどんどんおろそかに
なってしまいます。しっかり腰を据えて出来るようにしなければ・・・。

まあ、ずっとクヨクヨしてても良くなりません。
来年はこそは良い年でありますように!!


皆様も良いお年をお迎え下さい (^^)/



アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿