2019年2月10日日曜日

北海道はやっぱり寒い

こんにちワ

北海道はすごく寒いです。

この寒波で連日-20℃超えてます ( ゚Д゚)



寒すぎて乾燥しているおかげで最近は雪があまりないのが印象的ですね。

ただ、一度降雪があると一気に降るのが最近の流れなので、注意だけはしないといけません。

昨年に大雪倒壊被害を受けたばかりなので、冬シーズンは気が気ではないので疲れます^^;






現在のホロでは、春アスパラのベット準備作業は一通り終わり、春一番目のハウスの潅水作業
が始まりました。
ハウス1棟1棟順番に潅水を行い、春の萌芽ハウスが順番に流れるように調整しています。

その他では播種準備や片付け等の色々な作業も同時に行っています。

そしていつもハラハラしている夏秋採りホワイトアスパラ「地獄採りホワイト」の準備状態はというと・・・。



雪が結構あるーーー!


まあ、最初に降る時は一気に降る書いたので、みなさんお察しだったかなと思いますけど(苦笑)
昨年の恐怖があるので、今年はハウスの被覆をギリギリまで抑える予定です。
それでも2月下旬くらいにはやらなきゃなあ・・・

2月下旬とくればアスパラガスの萌芽予定でもありますので、みなさんにお知らせ出来るかな?



アスパラ栽培担当/木島誠二

2 件のコメント:

  1. 昨年は大雪でハウスが大被害を受けたので、今年はそんなことが起きないといいですね。また、今年も買いに行かせてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. お気遣いいただきありがとうございます。(人''▽`)
      昨年は皆様へご心配をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。
      今年は大雪対策の工夫を少し行っていますので、ホントに何事もなく済んでほしいですね^^;(過信は禁物ですが)
      今年のアスパラも是非!よろしくお願いいたします。

      削除