2019年12月25日水曜日

今年も終わりです。お疲れ様でした

こんにちワ

今年もいよいよあとわずかです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?



ホロでは今年の12月は降雪回数はもちろん降雪量今の所ほとんど降っていません。

こう雪が降らないと来年を警戒してしまう自分が悲しいです。

ほどほどがいいんですけどね近年極端から極端が多すぎて何度痛い目にあったか・・・・






さて、作業の方はと言うと・・・

アスパラの茎葉の刈取りは終了、株元も焼却消毒も終わりました。

その後は必要不可欠な堆肥散布です。



上の写真では見分け辛いかもしれませんが色が濃い目の土が堆肥です。

機械で堆肥散布すると、いらないところ(ハウスの淵等)まで堆肥が撒かれてしまうので、
散布後にレーキ(熊手)で畝に集めています。

これがまた大変なんですけどアスパラの為には是非やっておきたいことなので!

これで年内のアスパラ準備作業は終わりなのですが、まだまだハウスの補修だとか
資材の片付け・資料の整理及び準備等まだまだ続きます。
もうちょっとがんばろーー


今年はこれで終わりですが、皆様のおかげで今年も1年無事終われました。
職員のみんなの協力はもちろん、パートさんにはもう頭が上がらないぐらい助けられました。
本当に感謝!感謝!1年でした

皆様も良いお年をお迎えください

それではまた~(^o^)丿


アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿