2020年8月22日土曜日

朗報!そして悲報・・・

こんにちワ
お久しぶりになってしまいました。
さっそくですが朗報です!!
 
「夏採りアスパラガスのピーク来たる!!」

  








(←若茎がいっぱい出てる!!)



ようやくです。 
ずーーーーーーーーっと続いていた梅雨?がようやく終わり
 首をながくながーく待ちすぎてろくろ首状態になって絡んでほどけなくて困っていましたが(!?)
 
 8月11日にようやく夏らしく暑くなった事で、8月12日から夏採りピークになりました。


そして そして、悲報ですが・・・

「間もなく夏採りアスパラガスのシーズンが終わります!」

夏採りピーク遅過ぎです・・・。
もう夏終わるじゃん・・・。

今年の子供達の夏休みのように
"梅雨期間が長引いた事が原因で夏採りピーク期間の大幅削減"
だなんて・・・、夢がないよぅ(泣

毎年、9月10日前後にアスパラガスの出荷販売が終わっていますが。
今年は9月16日頃かなー?

もう日にちが無い!?


さてさて、気を取り直してハウスの方は・・・。













これはまだマシ・・・
















ばばーん!!

枝の伸びがめちゃくちゃで今だにスゴイ事になっています・・・。
この状態では収穫に入るのも大変です。

日照不足の影響か、光合成をより行う為に親茎の枝の伸びがすごく多い感じです。
そのため、いつもより多く整枝(トリミング)作業をやってるけど全然終わらない・・・。

頑張らねばっ!


話は変わって前回に続きまたまた花情報~🌼

今回はこれ














ハイブリットスターチスの花です。

ドライフラワーなんかにも使われるカサカサ系の花です。
日持ちも良く、ほっといたらドライフラワーになっちゃってますね(笑

花は一つの品目に対して色々な品種があります。
種苗を作られている企業各社で色々な品種を作られている為、
中には全く同じ見た目で作った生産者でも見分けがつかなかったり・・・。

野菜も同じく一つの野菜でも色々な品種があります。
ただ、野菜は味と見た目で判断しますが、
花は見た目しかありませので違いが判らないのもしょうがないんですよね(汗

という自己弁護しつつ、今回はここまで


アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿