2020年9月13日日曜日

終わりが目前

こんにちワ

 いよいよ9月ですね。

 9月は北海道のアスパラガスにとっては終了の季節です。

 と、言っても今年は台風の9号・10号の影響で数日前まで高温でしたので、 
いつもより長く収穫期間が続いています。(よく頑張ってくれました)

 現在の収穫量は気温と同じく一気に下がってしまいました。先週までと比べると半分ですね。 そこでなんですが、今年の夏どりアスパラガスの収穫出荷は9月17日(木)をもって終了する予定です。 

まだアスパラ収穫は続いていますが、なんだか寂しい・・・















さて、気を取り直して作業ですが。

まずはこれを見てください。















ファームホロの手前にある案内看板です。

ふうむ、味があるねぇ~

じゃなーい!
塗装が剥げて文字がよくみ見えなーい(泣)


乾かして裏返し、乾かして裏返し・・・ペンキぺたぺた














かんせーいっ!!
うむうむ、よく見える見える

ただ、なんとなく味気ない・・・。
看板自体もボロボロになりつつあるので、また塗装が剥げた時には看板自体取替を検討かなぁ?
最近は各農家の特徴を生かしたオリジナル看板作成がニュースで取り上げてるのを見て、とっても興味があります。

「目指せオシャレな看板! 業者さん募集中!」

数年先だけど・・・(笑)



さて、話は変わって花情報っ!🌼🌼

今回はまたハイブリッドスターチスの花なんですが・・・



こちらは”青い幻想”!?

ではなく「ブルーファンタジア」です。

前回のハイブリッドスターチスの花の名前は「ミシガンブル―」といい
濃紫色でしっかりとした枝や花をつけるのですが、
今回の「ブルーファンタジア」は薄紫で細めの枝に花が少し小さいです。



近くに寄った写真です。

前回でも言いましたが、花は似た品種でもスゴイ種類があります。
皆様にはお花屋さん等で花を間近で見る機会がある時は是非見比べてください。

今回はここまで・・・。


アスパラガス栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿