2021年3月21日日曜日

まもなくまもなく!


 こんにちワ


お久しぶりでーす

さっそくですがタイトル通りです まもなくです!!まもなく!





アスパラガスの出荷が間もなくです!


正確には早くに出たアスパラガスについてはすでに収穫開始しましたが、

今年はアスパラガスの動きが全体的に遅れているため、

萌芽が少量まばらで皆様への出荷が遅くなっております。

お待ち頂いているみなさまゴメンナサイ(泣


安定した量の収穫は4月入ってからかなー?


遅れている原因については、今年は降雪の日が多く、降雪の少ない私たちの地域でも

大した量ではないけどハウスの上に雪が被る事が多かったです。

そんな結果、ハウスの中に太陽の光が届きづらく、

地温がなかなか上がらなかった事が考えられます。


もちろん頑張って雪落としはするんですが、多すぎる~

(今年はハウス上の雪落とし回数が今までで1番だったかもしれません)


ちなみにホワイトアスパラの写真もチラリ





あいかわらずハウス内での写真うつりが悪いです。 (暗闇が悪い!!)

ちょっとイマイチわかりづらいですが、それなりに出てきています。

ですが、まだかかりそう~


⇩以降はその他の近況⇩











前回、播種作業(タネまき)したアスパラガスの現在です。

もう少ししたら、ポットに鉢上げしてもうちょっと大きく育てます。

厳密には30㎝くらいを目標として育て上げます。(今で10㎝くらい)

大きく育て~育て~ (/)/ )))) ) ) ) )






こちらは夏に向けてのホワイトアスパラガス準備

雪の上にモミガラを被せます。










こんな感じです。

今年の雪は夏採りホワイトアスパラガスには最適かもしれませんね

何が?と言われたらよくわりませんが(??










そして、遮光シートと遮光ネットを掛けて完ー成!!

ね、簡単でしょ?


夏までお待ちよー



アスパラガス栽培担当/木島誠二

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    ファームホロさんで直接アスパラを購入することはできるのでしょうか?
    隣町の町民です 笑

    返信削除
  2. こんにちは!
    テレビのニュースを見ていただけたのでしょうか?
    ご連絡ありがとうございました😊

    現在、アスパラガスの収穫量がまだ少ないため、
    対応につきましては事前にお電話いただければ幸いです😌

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      以前から幌村さんで始めた頃から気になってました。ホロさんのアスパラは美味しいと話を聞くので当町のアスパラと食べ比べしてみようかと思って 笑
      電話問い合わせ可能な日時を教えていただけると幸いです。

      削除
    2. ファームホロの営業時間に関しましては
      7:30~17:00までになっていますので、
      その時間内にかけていただければ大丈夫です。

      ただ、仕事がら午後になると出払い事も多くなる為、
      9:00~12:00の間が一番繋がりやすいです。

      削除
  3. えんじぇる2021年6月1日 10:53

    某サイト経由で購入しましたら、ファームホロさんのアスパラでした。
    先程届きオーブンで加熱 塩ふって1袋妹とペロリ。

    妹は明太マヨで。

    何も付けなくても美味しぃーーー❥

    激ウマでした。
    今 2袋目を開けて妹がアスパラのアヒージョをお仕事サボって(笑)作ってます(*^_^*)


    3袋目は息子が食べれるか??お味噌汁と
    天ぷらにして
    残るは最後の1袋。
    相当本数入ってますが
    本日で2箱無くなりそうです(笑)
    また
    注文させてもらいます(*^_^*)

    返信削除
  4. ありがとうございます😊
    アスパラガスは調理法で美味しさが変わりますので、
    ぜひ!色々な調理をしてみてください😌

    返信削除