2022年2月27日日曜日

春速報?!

 こんにちワ


春ですね~?


そう、春のお知らせなんですよ!!

日中温度は+2℃くらいで夜温は-5℃くらいで……、うん春だな…。

そしてそして


ドドン









アスパラガスの春芽が出てきました!!

これはもう春でしょ!!


出荷が出来るまで、もうしばらくかかりますが(あと3週間くらい?)

収穫が始まる頃にはまた皆様にお知らせができると思います。

その時まで楽しみにお待ちくださいっ!!



⇩以降はその他の近況⇩


さて、今年は雪が多い年ですね。










先週沢山降った雪が、日中の温度が上がり大分減ってきました。

上の写真では溶けやすくするために、集めた雪を崩している最中です。


雪が降れば除雪しなきゃですし、この時期は雪に振り回されますね・・・。


そして春の大事な作業「播種作業(タネまき)」










今年ももちろんやっておりました。

ホロでは毎年たくさんあるハウスを少しづつ順番に改植(植え替え)しているため、

この作業も必須作業です。

種撒きはいいけど、これから毎日欠かさずの管理作業が出て来るので目が離せません。


そして、現在のハウス作業では









ハウス内を全面潅水してあとはビニールを「ベタ掛け」して春芽が出るのを待ちつつ











アスパラの芽が出てきたらすかさず「ベタ掛け」から「小トンネル」を作って

アスパラの保温に努めている状況です。


これでアスパラには耐え忍んでいただき、ゆっくりゆっくり出てきたアスパラが

美味しいアスパラになるんです!!

まっててねー



アスパラ栽培担当/木島

0 件のコメント:

コメントを投稿