2023年11月12日日曜日

雪の季節へ

こんにちワ


11月に入りました。

いよいよ冬の到来を感じる頃合いです。

北海道の日高地方でも初雪を観測しました。

そろそろ雪カキがあると思うとウンザリしてしまう・・・

「道民あるある」ですね(笑





















⇩以降はその他の近況等⇩


ファームホロの現在の作業は主に片付け作業です。











通路に敷いていたシートを撤去して、潅水チューブも撤去、倒伏対策用のイボ竹等も撤去しています。

後は倒伏対策用の紐(バンド)を撤去すれば刈取りです。


アスパラの黄化状況としてはもう少しって感じですね

ハウスの棟数が棟数な為、撤去作業も結構時間がかかっています(ヒーコラ


この時期はどうしても作業内容が変わり映えしないのが難点です(泣

ただ、11月の下旬からはいよいよアスパラ茎葉の刈取り撤去作業にとりかかります。

それまでは英気を養わねばっ



ーその他ー


















先日、「農作業安全研修会」(日高農業生産法人会主催)に参加しました。

”安全”は何を措いても一番重要な事ですから参加させていただき大変うれしかったです。

会場ではVR体験までっ?!












VRゴーグルをつけてみると、すごいですね・・・

ぶつかる瞬間に「ビクッ」となってしましました(笑

ですが、とっても貴重な体験でした。



アスパラ栽培担当/木島

0 件のコメント:

コメントを投稿