2023年10月1日日曜日

お久しぶりです! 今年のアスパラシーズン振り返り

お待たせしました、お待たせし過ぎたのかもしれません。

お久しぶりです、こんにちワ

約8か月ぶりくらいの更新となってしまい、大変申し訳ありませんでした。


まずは今年度のアスパラガスが9月19日をもち、終了いたしました事をご報告いたします。

販売期間中の沢山のご注文、本当にありがとうございました。











⇩以下、感想など⇩



ここからは今シーズンのアスパラの振り返りとなります。


今年は「アスパラの大不作」でした。

昨年の異常な天候でちょっとどうなの?と心配しておりました。


異常な天候とは、3ヶ月間日照不良です。

昨年の6月~8月の間、3ヶ月連続で平均気温が低く、日照量もとても少なく光合成によるエネルギーの生成が少なくなってしまいました。

また、収穫が終わる9月になってから暑くなり、アスパラの来年分の貯蓄エネルギーを萌芽という形で消費してしまい、来年用の貯蓄エネルギーが少なくなってしまいました。


※天候不良は北海道全体で見られましたが、地域により差がありました。私達の地元日高では特に影響が大きかった地域だったようです

※例年、天候不良の月は良くありましたが、あっても1か月程度で3ヶ月連続は初めての経験でした





「夏のアスパラ」



結果、春先の最初の萌芽から異常がみられました。

萌芽が異様に少ないのです。

また、エネルギー不足から、太いアスパラが極端に減りました。

これは一大事と専門の先生に相談したり、他所の状況を聞いたり、栽培はもちろんお客様への対応をどうするか、そもそも来週のアスパラはどれだけ採れるのか?と悩みに悩んだシーズンでした。


その為、対策としての春の早期打ち切り対応などで、お客様やお取引先様へも大変ご迷惑をお掛けしました。その節は本当に申し訳ありませんでした。

※ブログの更新も悩んだ末、最期に感想として書かせていただこう勝手ながらに考えさせていただきました、申し訳ありません


ただ、春を早めに終わらせたことで夏は余裕ができるかな?

などと考えていました・・・。

今年の7月は暖かくてすぐ夏のピークが来てくれて助かったーっ!!

と思ったら、


”暑すぎるわっ!!!”


今度は暑すぎる夏を迎えることになりました。

とにかく暑いです。

例年、30℃越えの日はあるんですが、何日も続きすぎ!!!

私達の地区では高くてもせいぜい32℃程度の地域なのですが、33℃以上は当たり前

最高37℃まで計測しました。

自分で計測して初めての温度を目の当たりにしました。

※自分の計測史上今までの最高温度は34℃です













「秋のアスパラ」


アスパラ収穫が終わる9月に入ってもなかなか温度が下がらず、これ来年大丈夫かな?

と、また新たな心配ごとが出来てしまいました。

通常、光合成は20℃前後で活発に行われます。

日中30℃以上当たり前、ハウスの中だからさらに温度が高いのです。

これ光合成できてる??












「今年もJGAP認証の更新が認められました」


とまあこんなアスパラシーズンでした。

来年への新たな問題を残して、まずは今年のアスパラガスさんありがとうございました。

そして買ってくれたお客様・お取引様に改めてありがとうございました。

最期に栽培に携わってくれたパートさん達には感謝を。


今後はなるべくブログを更新したいと思います!



アスパラ栽培担当/木島

0 件のコメント:

コメントを投稿