2025年12月7日日曜日

12月はいりました

 こんにちワ

12月入ってしまいました。

今年も残すところあとわずかです。

でも仕事はたくさん残っている!!(なんでっ!?


ここ数年、夏は当然で秋も暑いため、毎年恒例の秋冬刈取り作業時期を遅らせました。

秋冬までに枯れさせるのですが、全然枯れないため、約2週間分遅らせたんですが、


その分作業が溜まってしまうのです!!


そう、12月・1月・2月は集中的に「刈取り➡準備」をやっていきます。

いつもよりもさらに全集中な12月になりそうです。

(これからがほんとうの地獄だ…)
















⇩以降はその他近況⇩



今年も枯れたアスパラ茎葉の「刈取り作業」です。















ただいまの黄化はこんな感じ、もう十分ですね。
遅らせた甲斐があったと思います。















と言う事で、刈払機(ブラシカッター)で全部刈取りしてます。
ちなみに1ハウス丸々刈り取るのに30~45分程度です。

そして、刈払機(ブラシカッター)は今年購入した
マキタの「充電式草刈機」です!!

今年のベストバイではないでしょうか?
バッテリーで動く刈払機はエンジンより静音で振動も少ないです。

なにより排気ガスが出ないため、ハウスの中での使用でも苦しくありません。
エンジン式だとハウスを全開にしても、なんとなく苦しくなるんですよね、
それが一切ないのがスゴイです。

バッテリー込みでお値段が少々掛かるのがネックですが、
それ以上にロープを引っ張ってエンジンを掛ける必要もなく、
ボタンをポチで起動できるのが最強で、お勧めです。




刈り取った残渣を撤去した後は株焼きです。
こうやって畝(ベッド)表面を全体的に焼いていきます。
こうする事で、葉っぱの残渣を焼きつつ、病気や株元に隠れて越冬している虫を
焼却殺虫消毒していきます。


ここまでが「刈取り作業」の工程です。
この後、「堆肥散布・肥料散布」→「耕起/畝(ベッド)整形」→「チューブ・通路シート設置」と続きます。

が、まずは「刈取り作業」を一通り実施します。
いつもは年内までに「刈取り作業」+「堆肥散布」までは終わらせるのですが、
今年は「刈取り作業」を40%くらい終わらせて終了かなー?


それではまたお会いしましょう。

アスパラ栽培担当/木島

0 件のコメント:

コメントを投稿