2018年12月1日土曜日

in美幌~



こんにちワ

12月に入り来週よりアスパラガスの刈取り時期となってきました。

っとその前に、11月29日~30日に美幌町で開催されました「北海道アスパラガスフォーラムin美幌」に出席させていただきました。

2018年11月23日金曜日

おーい初雪!初雪だー!



こんにちワ

ようやく初雪が降りました。
いつもはもう少し早く降るのですが、今年は遅かったですねー。

2018年10月9日火曜日

冬までの繋ぎ作業~

こんにちワ

お久しぶりです。

今年は本当に台風が多いです(>_<)
何回目なんだよー!!


 

台風のたびにハウスを飛ばされないように入口ドアを封鎖したりするのですが、
封鎖してしまったらそれ以上ハウス内の作業は出来ないし、そもそも封鎖の作業が結構かかり、台風後はもちろん開放しなきゃいけません。う;うぅぅ・・・(-"-)
(上記の写真ではわかりずらいですが、バネで動かないようにドアを固定してあります。)

アスパラガスの収穫も終わり若干ゆったり気味ですが、他にもやることはあるんです!(強調

通例である来年の準備の為のハウス内片付けはもちろん、
地獄採りホワイトアスパラハウスの株掘り取り片付け、
3年後に使用する馬堆肥運搬やハウス防除作業、等々etc・・・

そしてようやく手を掛けることが出来た、今年初めの大雪倒壊被害によるハウス復旧で後回しにしていた繋ぎ箇所のビス止め固定作業がようやく終わりました。

 

今年は台風が多い為、これをなるべく早くやりたくて仕方が無かった!のです!
出来て一安心(^^)

こんな感じのホロの現在でしたー


アスパラガス栽培担当/木島誠二

2018年9月10日月曜日

アスパラガス収穫終了します!!

こんにちワ


今年もアスパラガスの収穫が終了しましたことをご連絡申し上げます。

先の地震の影響で道内全停電そして輸送関係(郵便・ヤマト等)がストップしてしまった事、
もともと収穫終了予定であった事を踏まえ、本日で収穫終了となりました。

このような形で今年度の収穫が終わってしまう事が、非常に残念で悔しいです。
この悔しさは来年度へのエネルギーに転換してより良いアスパラガスを目指していきたいと思います!

今年は春先の大雪ハウス倒壊被害から始まり、夏の長い梅雨と沢山の台風、そして晩夏の北海道地震と目まぐるしいアスパラ収穫期間でした。

これ以上何もないことをお祈りしつつ、これからは来年度の準備に取り掛かります。


本年も沢山のご注文をいただき本当にありがとうございました。


アスパラ栽培担当/木島誠二

2018年9月9日日曜日

~北海道胆振東部地震の影響~

こんにちワ

北海道で大きな地震が9月6日(木)3時頃発生しました。
みなさん地震は大丈夫だったでしょうか?
こちらの地区では大きな被害も無く、職員・パート全員大丈夫です。


地震の直後より停電となり、携帯電話及びネット関係が完全不通となりました。
後ほどau携帯電話が不安定ながらも通じ連絡や、状況の把握に努めていました。

停電により予冷庫が止まってしまい、輸送関係(郵便・ヤマト)も完全ストップとなり
予冷庫にあるアスパラガスをどうするか?問題になってしまいました。



幸い農協さんがこんな時でも全部引き受けてくれたので、ホント頭があがりません。
ありがとうございますm(__)m


現在ではまだ輸送関係がまだストップしていますが、昨日(9月8日)ようやく停電状態とネット関係が復旧し、予冷庫やその他もろもろ動き出しました。
ようやく一安心できます。
(他の携帯電話はさきほど9月9日に回復)

今回の地震では電気やインターネットのありがたみが本当によくわかりました。
アスパラガスも終わる頃にこの地震でテンヤワンヤ、うぅ・・・。


今回の地震で被害に遭われた方の、早期の復旧をお祈りいたします。


アスパラガス担当/木島誠二

2018年8月24日金曜日

まもなくアスパラガスが終了しますよー

こんにちワ

8月もそろそろ終わりになってきました。
北海道日高では相変わらず天候に恵まれず、夏芽のピークを気持ちよく迎える事が出来ませんでした。

8月中旬頃には朝晩がとても寒くて、1ケタ温度を何度も記録し、加えて日中温度も低いから「もう秋?」と勘違いしてしまいそうでした。(最低温度は7℃)

僕らでさえそう思うのですから、アスパラ達も勘違いしているのでしょう萌芽がみるみる減ってきています。
うぅ・・・夏芽もっと出てきてほしかったなぁ~

今現在では晴れ間は全然少ないのですが、蒸し暑くなったおかげで草勢が少し回復してきています。
しかし!光合成が全然出来ていないのでしょう、細いアスパラばかりで間引きが多くて大変です(#゚Д゚)

今後は9月に入り冷え込み始まればすぐにアスパラガスがなくなると思われますので、皆様ご注意をよろしくお願いいたします。

2018年8月11日土曜日

夏芽のピーク?

こんにちワ!

いよいよ8月!!北海道の夏を感じる今日このg・・・寒いです…。
先日少し晴れ間が続いたので夏芽もいよいよか?と思っていましたが、
ドンピシャのタイミングで台風が来たりと、今年の夏はなかなか恵まれていません。

現在はそれでも先日の晴れ間のおかげで、夏芽のアスパラガスが少し盛り返し若干ピークかも?
みたいな感じです。
と言っても平年の6・7割程度しかまだ取れていません。(T_T)
その為、現在の収穫状況はグリーンが少し多めですが、ホワイト・ムラサキに関しては
非常に少なく、もしかしたらこのまま最後まで少ない可能性が高いです。



ようやく少し勢いついてきた夏芽のアスパラガス
今年は本調子になる日が来るのだろうか・・・。



天候は曇りがちが多いです。
朝・晩冷え込みが厳しくなってきました。
(あれ?これもう秋じゃない?)

作業の方は変わらず整枝(枝刈取り)作業に除草や殺菌防除を現在も引き続き行っています。
除草はいまだ終わらず・・・う~む(-_-;)


アスパラ栽培担当/木島誠二