2019年4月21日日曜日

まだ寒~い

こんにちワ

GWも近くなり、全国的に暖かくて、
本州では日中温度が20度まで上昇なんてニュースが出たりしましたねー

こちらも日中10度くらいまで上昇したりで、
グリーン・ホワイト・ムラサキアスパラ三色共に出ていますよ!!



がっ!

北海道はやはりまだ寒いー><




朝の温度計を見てみると

0時頃の時点で -1 ~ 0度

4時頃の時点で -1度

5時頃の時点で -6度 ・・・・ ファッ?!

6時頃の時点で -2度


一時的に極端な温度低下があるみたいで、
まだまだ温度対策をしなければいけないみたいです。


さて、変わってアスパラですが、
春アスパラはだいたいのハウスで収穫しています。



しかし、今収穫だと5月中旬以降では立茎期間(収穫せず茎をのばす)
になるため、それ以降の収穫に期待できません。

そのために!!



(テテテテンッ)
いまから収穫するハウスを用意します!
冬からずっと天井ビニールを剥いでおけば、あら不思議
まだアスパラが出てきていません。
今から準備(ベット整形+天井ビニール張り)すれば5月10日くらいには収穫できるようになるかなー?
このやり方は、露地アスパラと同じ状態に持っていく方法なので、
露地アスパラと同じ収穫時期となります。

こうやってハウスの流れをつくっているんですねー


アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿