2019年7月14日日曜日

もしかして:昨年とおなじ?

こんにちワ

7月に入り少しづつですが夏アスパラガスの収穫が増え始め、出荷量が多くなってきました。
現在、アスパラの注文承ってますよー!!

そして、北海道では天気が悪い日が続いています。



でも?なんだかおかしいぞ?

こんな状態、昨年もみたような・・・。

・・・ ・・・。




って、昨年の長梅雨に似てないかこれ?!

昨年は7月上旬~8月末まで天候が悪く、夏芽の収穫ピークがない異常事態が発生しました。
13年間アスパラガスを栽培していて、こんなのは初めてでした。

今年も天気が悪く、特に夜~朝にかけての温度が低いのが致命的で、夏アスパラは日中はもとより「夜も暖かくて成長して伸びる」のが重要なのですよ。

どうにか、7月下旬頃には天候が回復しますように!(ナムナム




天気はアスパラの色付けに大きな影響を与えるので、太陽がひもじい~


アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿