2019年11月6日水曜日

冬までもう少し!!

こんにちワ

11月に入り、いよいよ冬間近となりました。

気温は朝の寒い時間帯だと-5℃までなり、霜が毎日のように降っています。

今年はどちらかと言うと比較的暖かく推移しているため、アスパラガスの黄化(養分転流)があまり進んでいない印象です。

寒すぎるのは嫌だけど、暖かくても嫌なのは、農作業者のワガママだなぁっと我ながら思います。



今のハウス状況



さて、ファームホロ圃場では・・・・。

冬に向けての準備作業が引き続き行われています。

今年最後の肥料をやったり、堆肥の準備をしたり、片付けしたり、ハウス倒壊対策したり・・・etc

そして今年はJGAPを取得したので、JGAPを意識した片付けや機械メンテナンス等々したりしています。

特にGAPと言うのはスゴイですね、いままで気にしていなかった事を皆があらゆる面で意識する切っ掛けとなってくれています。

それなりの費用が掛かるので絶対GAP取得するべきとは言いませんが、GAPを勉強して意識することはいいんじゃないのかなぁ~って思います。



アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿