2020年2月1日土曜日

北海道はやっぱり寒・・・暖かいだとっ?!

こんにちワ

いやーほんとあったかいですねぇ

雪も降らないし・・・


・・・


・・





ってこれマズーーーイ!!




上の写真みたらわかりやすいですねっ

はい、一つも雪がありません・・・。



もう分かっている人もいるかと思いますが

ホロでは毎年「夏のホワイトアスパラ」用に雪を利用しているハウスがあるので、少し雪が欲しいのです。

がっ・・・

今年は一つもありません。

びっくりするほどありません。

かき集めようにも周辺に雪がないのです。

少ししかない年なんかはそれなりにありましたが、全く無い年は10数年やってて初めてです。

まだ2月に入ったばかりなので、まだ、あわあわてる時期じゃあわわ・・・・・・


「どどどどうしよう・・・・・・・・・」(2月末まで待とう)




さて、仕切り直して

現在のホロはというと



ハウスの畝づくりはほぼ終わりました。

そして先日より早いハウスから潅水はじめました。



潅水が終われば上の写真のようにビニールをべた掛けして保温して地温あっためちゅう!

これでアスパラが出るまでじっくり待機です。

ただ、今年は寒くないから出るのが早いかもですね・・・。

早すぎても扱いづらくなるから難しいんですよね・・・。

計画通りになった事なんてないけど(泣

そんな感じの日々、とりあえず少しでいいのでユキがふってくれるとうれしいですまる


アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿