2020年2月23日日曜日

春警報!!

こんにちワ!

春ですね~

ホロの春はこれですよね!



アスパラガスですね!

いよいよ出てきました!!

っと言っても収穫まで、まだまだ先ですが・・・

アスパラガスの萌芽が見られれば強制的に春なんです春!!





アスパラガスはとりあえずこのシルバーのトンネル資材で保温管理です。

収穫前から収穫期間中、このトンネルは朝は開けて夕方には閉める作業を5月の暖かくなるまで繰り返します。

数棟程度だったら大した仕事ではないのですが、数十棟と増えたら数時間はかかる作業へと早変わりです。

北海道では5月でもマイナス温度になる事があるから、仕方ないですよね・・・(苦笑



さて、いつも懸念しているホワイトアスパラ用の雪事情ですが・・・。



大した量ではないですが一応降りましたので、無くなる前に実行ですねっ!



モミガラを被せればもう大丈夫かなー
モミガラが断熱材効果があるので後はゆっくり上に遮光資材掛けて終了です!

毎年やっている作業+毎年掲載しているBLOG記事内容なので既視感半端ないっすねっ(汗


※そうそう、北海道は寒いので完全防寒仕様です!



袖をまくっているように見えますが、防寒仕様です。



アスパラ栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿