2021年1月23日土曜日

雪っておもしろい

 こんにちワ


大寒波のニュースが頻繁に報じられる今日この頃・・・

やっぱり1月はやっぱり寒いですねー


さすがに日高も雪が降ってきています。









豪雪地方の方たちと比べると申し訳ない感じなんですが、

日高の僕達の地域では20㎝程度で大雪なんですよ!!

(2018年の大雪からは目をそらして・・(;一_一)


そんなわけで、寒いのは当然ですが、冬に見られる光景









よく屋根で雪が凍ってせり出し来ているこれは雪庇(せっぴ)と言われるものです。

落ちてきてぶつかったら危ないので気を付けなきゃです。

しかし、上の写真では一般的な感じので雪庇ですが、

見かたを変えて、どれだけくっついてせり出してくるかの芸術性を競って楽しめます。










分かりにくいですが、奥のすぼまったところが若干青くなってますよね。

通常雪は全ての色を反射するため、白く見えますが

若干青色を透過するため、積もった雪の中が青く見える現象がおきます。

※昔は知らなくて、軽油?か何か少し混ざったのかと勘違いしていました。


雪遊びも楽しいですが、こう言った自然現象も楽しいとおもいます。


さて、作業の方はというと










ハウス内の準備の方はほとんど終わり、あとは潅水して温めるのを待つだけです。

来週から順々に潅水を開始していって、3月の収穫に間に合わせていきます。


順調順調!


なんですが、やっぱり怖いですね・・・今年のコロナの情勢・・・。

日本全体が盛り上がってくれないと厳しいですねー

はやく良くなることを切実に願って終わります。



アスパラガス栽培担当/木島誠二

0 件のコメント:

コメントを投稿