2022年10月30日日曜日

ようやく霜おりました

 こんにちワ


お久しぶりの投稿です。











今週、ようやく霜が降りました。

先週はまだ夜から朝にかけ温度があまり下がらず、

今年は少し、寒さにあたるのが遅いです。

アスパラにとっては寒さにあたるのは越冬準備(黄化)の切っ掛けだから超重要です。

遅れれば遅れるほど来年への影響を受ける可能性が高いので注視しています。


先週あたりからようやく本格的に冷え始めたおかげで・・・















近くの小山の紅葉もようやくです。

あんまり綺麗な紅葉じゃないのが残念です(涙


⇩以降はその他の近況等⇩



ファームホロの秋は少しゆったりな季節です。

急ぎの作業があんまり無く、ゆっくり片付け作業等を行っています。


そんな中で、アスパラの状況は。。。











一部では枯れてしまっているのもあるけど、全体的にまだまだ黄化が足りないなぁー

早く枯れてくれるように祈禱力を高めなければっ!(ナムナム~


そして片付け作業とは別に作業の中で唯一急ぎ作業が











来年度の施肥計画を決める要の土壌分析用の検体採取です。

これを毎年全ハウスに実施し、ハウス土壌成分を調べ来年に生かすのです!!!


これほんとに重要で、ここ最近の資材費の高騰が顕著で、

資材によっては値段が昨年よりも2倍以上になってたりと目玉が飛び出そうです。

資材業者に聞くと資材費の1~2割増しは当たり前な状況で、

来年もさらなる値上げが見込まれるとの事(キビシ~


この土壌分析で施肥量を計算して、不要な分は買わないようにしなくちゃです。


いい加減、コロナもそうだし景気や戦争等、落ち着いて平和になってほしいもんです。


アスパラ栽培担当/木島

0 件のコメント:

コメントを投稿