2022年7月23日土曜日

夏、、、はじまってます

おひさしぶりです、こんにちワ

ご無沙汰になってしまい申し訳ありません。

アスパラガスは収穫が始まるとノンストップの作業となりますので、

先に優先するものが多くてすみませんでした。


そんなこんなでも少し前から始まりました、会社のインスタグラム投稿も少しあります。

良かったら見てみてください。

インスタグラムの幌村グループで検索です。



さて、いよいよ暑くなってきました。

と言うことは、夏採りアスパラガスのシーズンです!!




ドドーン!

夏採りアスパラガスは木漏れ日の中で収穫です。

木漏れ日の中ですが、夏のハウスは暑いのが常です。

パートさんには大変苦労をかけますが、暑さに負けず収穫だーっ!うぉぉぉー!!


⇩以降はその他近況⇩

2022年4月3日日曜日

春シーズン到来!!  (おまけ 残留農薬検査結果の報告です!)

 こんにちワ


大変お待たせいたしております。


アスパラガスの出荷が・・・


開始しております!!!(ドンドンパフパフー










すでに注文を頂いている方から順次発送中ですので、発送されるまでどうぞお待ちください。



そして・・・地方(ローカル)ニュースで取り上げていただきました!!(ドンドンパフパフー

↓ ↓ ↓ ↓

馬産地ならではのこだわりで育てた人気の「太いアスパラ」が収穫ピーク 新ひだか町三石 | HTB北海道ニュース

(HTBサイト)

馬産地ならではのこだわりで育てた人気の「太いアスパラ」が収穫ピーク 新ひだか町三石 - YouTube

(Youtubeサイト)


HTBさんに限らず、日高報知さん等にも記事に取り上げていただいたりと他メディアでも取り上げていただいています。(※これからの所もあります)


ありがとうございましたー!!


また、ついでの報告で恐縮ですが、残留農薬検査の結果報告です!!










 今年もすべての項目クリア―です!!

(※今年から検査結果の書式が変わっています。)


これからも変わらず、日々の安全管理を実施していきます。


◎残留農薬検査実施の概要

 検査機関 : ホクレン農業協同組合連合会農業総合研究所 食品検査分析センター

 試 料 名 : アスパラガス

 識別内容 : 150 ファームホロ

 目  的 : 安全性確認

 検査部位 : 茎(アスパラガス若茎)

 検査実施 : 令和4年3月16日~3月17日

 検査方法 : 溶媒抽出-ガスクロマトグラフ質量分析および液体クロマトグラフ質量分析法


⇩以降はその他の近況⇩

2022年2月27日日曜日

春速報?!

 こんにちワ


春ですね~?


そう、春のお知らせなんですよ!!

日中温度は+2℃くらいで夜温は-5℃くらいで……、うん春だな…。

そしてそして


ドドン









アスパラガスの春芽が出てきました!!

これはもう春でしょ!!


出荷が出来るまで、もうしばらくかかりますが(あと3週間くらい?)

収穫が始まる頃にはまた皆様にお知らせができると思います。

その時まで楽しみにお待ちくださいっ!!



⇩以降はその他の近況⇩

2022年2月5日土曜日

初転び、八起き!

こんにちワ


年が明け暫くして冬の寒さが本格的になってきました。

(-20℃の世界こんにちワ)


ただこちらでは積雪は少なく、日中は晴れている為

日中ハウス内温度は+20~30℃で、ハウス内作業では汗がスゴイです。

外は寒いままなので、風邪には要注意!










おや?この変な形の雪跡は・・・・


さっそくの 今年初転び!!


地元三石では積雪は多くないですが、ホロの圃場内では

この雪の下スケートリンク状態でメッチャ滑るんです!!

かえって少し降った雪のおかげでさらに滑りやすくなっています。


みなさんも気を付けてください。


⇩以降は近況その他など⇩

2022年1月1日土曜日

2022年!!今年もよろしくお願いいたします!!

あけまして、おめでとうございます!


2022年もファームホロをどうぞよろしくお願いいたします。











いよいよ新年が始まりました!

今年も皆様に良いアスパラガスをお届けする事を目標にして頑張ります!

ブログ更新もマイペースで頑張ります!


今年こそはコロナに負けない良い年になりますようにっっ!!(ナムナム


今年もよろしくお願い致します。



2021年12月28日火曜日

2021年も最期!!

 こんにちワ


ご無沙汰しております。

クリスマスが過ぎ、あと数日で今年も終わりです。

いよいよ終わりが近づくと何となく気が焦ってしまうのが毎年恒例です。

(あれやったっけ?これいつやるんだっけ??アレしておかなきゃ等々)











北海道の日高では、今年はまだこんな感じの降雪です。

朝方に-15℃前後で寒いですが、雪が少ないのはありがたいです。

ここ最近は日本海側では暴風雪で大変で、TVのニュースを見て戦々恐々しています。

昨年も、12月下旬頃に日本海側が大雪だったので、こういうのが当たり前になりつつあるのかな?

(次は我が身…そなえなきゃっ)











本日、12月28日でホロは仕事納めになります。

なので、今日は最終日恒例の大掃除です。

簡単にですが事務所や選果場、倉庫を一通り掃除しています。

設備も今年一年お疲れ様でした。


また、今年も無事一年を迎えられて皆様に感謝いたしますと共に、

改めて来年もどうぞよろしくお願い致します。











⇩以降はその他近況など⇩

2021年11月13日土曜日

秋もそろそろ終わり

 こんにちワ


お久しぶりの投稿で恐縮です。

どうしても秋になると作業がほとんど変わらず片付け作業なので、

あまり話すことが無いのが欠点ですね。。。










さて、秋らしく農場近くの山の紅葉写真です。

地元、三石では紅葉が直ぐ散ってしまうため、綺麗な紅葉がなかなか見られません。

ただ、今年は少し綺麗に見れました。(ラッキー! 


⇩以降はその他の近況等など⇩