2024年12月28日土曜日

今年も一年ありがとうございました!感謝の気持ちで一杯です。

こんにちワ!

久しぶりのご挨拶となってしまいました!今日は今年最後のお仕事の日。


最後の片付けや掃除、新年の飾付がひと段落した中で書いています。



さてあと3日でお正月ですね、時間が経つのは本当に早いものです。

アスパラの収穫作業が終わってから3ヶ月、畑の片付けをしている間にあっという間に時間が過ぎていました。

新年が明けたらまた畑の準備が始まります。

でも、その前に今年1年の感謝の気持ちを振り返りたいと思います!


まずは、毎年変わらずご愛顧いただいているお客様やお取引先の皆様、本当にありがとうございます。

今年は昨年同様、不作の年となってしまいました。

昨年は北海道の日高地区周辺の一部地域での不作だったため、それほど話題にはなりませんでしたが、今年は北海道全体が不作の年となり、いくつかのニュースでも取り上げられました。

私たちの農場も2年分の悪影響を受け、収穫量が減少し、アスパラの太さも減ってしまいました。そのため、ご注文の際には規格の変更などをお願いすることになり、皆様にはご不便をおかけしました。

それにもかかわらず、快く受け入れてくださり、本当にありがとうございました。今年もやっていけたのは、そんな皆様のおかげです。


そして、収穫、選果、出荷などの作業に携わってくださるパートの皆様にも、毎年変わらぬ大感謝をお伝えします。


今年一年ありがとうございました。

来年も頑張ります、どうぞどうぞどうぞっよろしくお願い致します。


アスパラ担当/木島

2024年2月4日日曜日

今年の2月は”うるう年”

 こんにちワ










アスパラ収穫まであと1か月ちょっととなりました。

しっかし、今年は暖かい冬になってます。


今年はまだ-20℃を超えるまでになっていないのです

日本海側では大雪ニュースが何度も出ていますが、

太平洋側である日高では雪が殆どありません。


ホロ的にはこの時期毎年、地獄ホワイト用の雪が必要なんです!(泣

「こいつらいっつも困ってんな」って言葉は無しでお願いします(切実…

自然任せの農業方法はままならない事ばかりです。


さてさて、アスパラ収穫出来るまで、もうしばらくお待ちくださいーい


⇩以降はその他の近況⇩

2024年1月7日日曜日

2024年はじまりました。

あけましておめでとうございます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。


そして、この度の大きな震災の被害にあわれた方々や地域の方々の早い回復をお祈りして、応援しております。

微力ながらコンビニで募金をしてきました。


新年早々このような驚きと悲しい気持ちになる事は初めてです。

厳しい環境の中でも皆さん頑張ってください!


2024年のファームホロも頑張りますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


2023年12月17日日曜日

12月ですっ!

 こんにちワ











朝のマイナス温度が当たり前になった12月です。

霜が降りたり雪が降ったりしています。

見てるだけで寒いーっ(ブルブル


今年も残りいよいよあと少しです。だけどまだまだやる事は残っています。

しっかりしないとですね✨


さて、今年も何かとあってしまったんですが、ご愛顧いただいております皆様にはいつも

感謝感謝感激でありがとうございます。

引き続き来年も頑張っていきますのでどうぞどうぞよろしくよろしくお願いいたします。


また、3月過ぎにはアスパラガスと皆様に出会えることをお祈りしております。

今年もありがとうございました。



⇩以降はその他近況⇩

2023年11月12日日曜日

雪の季節へ

こんにちワ


11月に入りました。

いよいよ冬の到来を感じる頃合いです。

北海道の日高地方でも初雪を観測しました。

そろそろ雪カキがあると思うとウンザリしてしまう・・・

「道民あるある」ですね(笑





















⇩以降はその他の近況等⇩

2023年10月1日日曜日

お久しぶりです! 今年のアスパラシーズン振り返り

お待たせしました、お待たせし過ぎたのかもしれません。

お久しぶりです、こんにちワ

約8か月ぶりくらいの更新となってしまい、大変申し訳ありませんでした。


まずは今年度のアスパラガスが9月19日をもち、終了いたしました事をご報告いたします。

販売期間中の沢山のご注文、本当にありがとうございました。











⇩以下、感想など⇩


2023年1月29日日曜日

だいかんぱっ

こんにちワ


今年も作業はすでに始まっております。

そんな中、日本中では十年に一度の大寒波に見舞われ、ホロでも寒さに震えています。

私達の地区では幸いに雪が少なくて助かりましたが、日中もでもマイナス温度でさすがに寒かったです。


北海道の人は家の中を温めて暖をとるのが常識なので、いつも以上に温めてヌクヌクしなければ・・・。

えっ?燃料代高騰ですって??ちょっセイフー











さて、今年の春アスパラガスは3月頃から収穫開始、まとまった出荷は4月入ってからを予定しています。

それまで、もう少しお待ちください(ペコリ


⇩以降はその他近況⇩