2021年3月21日日曜日

まもなくまもなく!


 こんにちワ


お久しぶりでーす

さっそくですがタイトル通りです まもなくです!!まもなく!





アスパラガスの出荷が間もなくです!


正確には早くに出たアスパラガスについてはすでに収穫開始しましたが、

今年はアスパラガスの動きが全体的に遅れているため、

萌芽が少量まばらで皆様への出荷が遅くなっております。

お待ち頂いているみなさまゴメンナサイ(泣


安定した量の収穫は4月入ってからかなー?


遅れている原因については、今年は降雪の日が多く、降雪の少ない私たちの地域でも

大した量ではないけどハウスの上に雪が被る事が多かったです。

そんな結果、ハウスの中に太陽の光が届きづらく、

地温がなかなか上がらなかった事が考えられます。


もちろん頑張って雪落としはするんですが、多すぎる~

(今年はハウス上の雪落とし回数が今までで1番だったかもしれません)


ちなみにホワイトアスパラの写真もチラリ





あいかわらずハウス内での写真うつりが悪いです。 (暗闇が悪い!!)

ちょっとイマイチわかりづらいですが、それなりに出てきています。

ですが、まだかかりそう~


⇩以降はその他の近況⇩

2021年2月21日日曜日

春の足音が聞こえる

こんにちワ

お久しぶりです。

さっそくですが・・・
皆様にご報告です。


「春ですね~」


はい、春です。














光に当たっていないので、白っぽくて頭が少しピンクなんですが、
アスパラガスがお目覚めになりました。


そう、ファームホロではアスパラガスの萌芽が始まれば春なんです。キリッ(自分調べ)

収穫まではまだまだ先です。(3週間ぐらい?)

収穫が始まる頃にはまた皆さんにご連絡します!!!


⇩以降はその他の近況⇩


2021年1月23日土曜日

雪っておもしろい

 こんにちワ


大寒波のニュースが頻繁に報じられる今日この頃・・・

やっぱり1月はやっぱり寒いですねー


さすがに日高も雪が降ってきています。









豪雪地方の方たちと比べると申し訳ない感じなんですが、

日高の僕達の地域では20㎝程度で大雪なんですよ!!

(2018年の大雪からは目をそらして・・(;一_一)


そんなわけで、寒いのは当然ですが、冬に見られる光景









よく屋根で雪が凍ってせり出し来ているこれは雪庇(せっぴ)と言われるものです。

落ちてきてぶつかったら危ないので気を付けなきゃです。

しかし、上の写真では一般的な感じので雪庇ですが、

見かたを変えて、どれだけくっついてせり出してくるかの芸術性を競って楽しめます。










分かりにくいですが、奥のすぼまったところが若干青くなってますよね。

通常雪は全ての色を反射するため、白く見えますが

若干青色を透過するため、積もった雪の中が青く見える現象がおきます。

※昔は知らなくて、軽油?か何か少し混ざったのかと勘違いしていました。


雪遊びも楽しいですが、こう言った自然現象も楽しいとおもいます。


2021年1月6日水曜日

2021年!今年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。














皆様はゆっくり年末年始を休めましたか?
コロナ禍の影響で、なるべく外には出ない人が多かったのではないでしょうか?

昨年はなるべく外に出ないようにした結果、
近くの商店に無い物や重たい物なんかはネット通販に頼ってました。
(運送業者の皆さまお仕事増やしてごめんなさい)

生活スタイルが一変するなんて・・・恐るべし・・・。


今年こそは良い一年でありますように・・・。


2020年12月20日日曜日

2020年最期の冬です

 こんにちワ


ご無沙汰しております。

今年もいよいよ残り僅かとなりました。


12月でめっちゃ寒いーーーー><

現地では-10℃前後くらいで推移しています。

ただ、日本海側では現在スゴイ大雪に見舞われていますが、

太平洋側のホロは雪は少なくて助かっています。



さて、もう今年も最後と言うことで、今年の1年の振り返りです。


今年の1月~3月は全く雪の無い、暖かいスタートでした。

その為、春のアスパラガスが一斉に出てきて大慌てでした。

しかし、世間ではそれ以上に大騒ぎになりました。そう新型ウィルスです。

出てきたアスパラガスは皆さんお分かりのように長期間保存することはできません。

ホテル・レストランや空港のお土産屋さん等は軒並みストップしてしまい、

ホロでも大きな問題になってしまいました。


そんな中、一般の皆さまが積極的に通販等でご購入していただき、

ホント感謝の言葉が絶えません。

(通販では道知事のキャンペーンの後押しがスゴク効いてました)


以降は異常気象など少なかったけど、コロナ禍の影響が最後までありました。

しかし、無事1年を終えられたことには全て皆様に感謝申し上げると共に、

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。


以上です。

また、来年もお会いしましょうー!!


以下は日常作業などです↓↓


2020年11月8日日曜日

今年の初雪を発見! (駄目だっ

 こんにちワ


11月になりいよいよ季節が冬へ変わってきています。

山林は完全な秋色になっています。










前回のブログ写真と比較して戴ければ色の代わりが分かると思います。


さてさてタイトル通り、先日初雪が降りましたそれがこれです↓↓










どうですか!この綺麗な初雪は!!


はい、「霙」ですね。


え?上の漢字が読めない?

霙ですよ、霙!


・・・”みぞれ”なんですねー、今入力して知りましたが(orz チーン

ええ、すごい「ゲリラみぞれ」でしたね、ゲリラ豪雨みたいに短時間の強烈なみぞれでした。

今年の初雪がこれかぁ・・・(なんか残念)


2020年10月21日水曜日

ホロの秋

こんにちワ


お久しぶりです。

秋になってきましたねー、山のオレンジ色が目立ってきました。

アスパラ収穫作業が終わり、のんび~りしましょ~感があります・・・。


と思いきや


そうはいかないのがアスパラガスです。